ド~ンと異議ポップ祭りじゃぃ!

 

 

自粛、Stay Home、コロナ禍。

今年の流行語がどれになろうと不思議はない。

一方、俺流行語ノミネート作品は毎年同じ。

「やってられっかー!」

今年の大賞受賞も半年時点で当確だ。

いい加減殿堂入りしてもいいくらいに。

 

 

 

 

 

 

決して満足出来る待遇とは言い難い,

しかし地方都市での給与相場を鑑みれば

買い叩かれてるとも言えぬ微妙な報酬。

故にリスクを賭してまで転職に踏み切る

その踏ん切りが就かぬままに至る現状。

 

 

 

 

ぬるま湯に馴染んでしまったその体を

外気に曝すには些か浸かりすぎた様だ。

ふやけきった脳みそレベルの能力と

平均値付近の待遇が見事にリンクする。

どっちつかずの能力と中途半端な身分。

「帯に短し襷に長し」を正に体現す。

 

 

 

 

「帯でもダメ、襷でもダメなら

 褌にでもすればいいじゃない?」

いつもささやく親愛なる脳内のマリー。

そうだよな、事態の打開を図るには

発想の転換が必要なんだよな。

 

 

 

考えてみれば上でも下でも

飛びぬけた人材なんて1割にも満たない。

残る8割に「帯に短し、襷に長し」

この言葉が当てはまるはずだ。

つまり、大半の人間は褌となる、Q.E.D.

 

 

 

至るところで褌絞めたイナセな漢達が

ソイヤ!ソイヤ!祭りだ、わっしょい!

・・・・・楽しそうだ。

そうなんだよな、鬱々と悩んでいるには

人生はあまりにも短い。楽しもう!

 

 

 

さあ、そのトランクスを脱ぎ捨てよ、

深紅の褌をキリリ絞め、踊れ盆ダンス!

担げや神輿!ソイヤ!ソイヤ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ルーティンワークの現実逃避を

一通り終え一息ついてふと思う。

褌ユーザーって今いるの?

 

 

 

語り継がれる諺の性として

現在使用されていない物事の例えが

多用されていることが挙げられる。

 

 

 

それ故に、若い世代には

「何それ?」「イメージがわかないな。」

上記の様な評価を下され、やがて廃れ行く、

それも諺がたどる運命なのかもしれない。

 自身の行く末を無意識に重ねてしまう。

 

 

 

老兵は死なず、ただ去るのみ」

そんな「同病相憐れむ」的感情を

諺という存在に抱くことを禁じえぬ。

 

 

 

諺よ、お前はそのままで良いのか?

誰の目にも留まらぬ路傍の雑草が如く、

やがて忘却の彼方に霞んでい末路を

ただただ、待つだけで?

「草も化ければ花となる。」

月下美人の様に一晩、一瞬だけでいい、

最後に一花だけ咲かせてみようではないか。

 

 

 

 

婉曲的ダーウィン論を振りかざせば

「生き残るのは変化に適応できるもの」

現在の世情や物事にアジャストした形で

生まれ変わろうではないか!

 

 

 

 

 

 

 

 

さあ、今宵も始めよう下らぬ言葉遊び。

いつもと変わらぬ長ったらしい前置き、

相変わらずの低クオリティ。

「三つ子の魂百まで」とはこのことだ。

 

 

 

 

 

<Cupperの川流れ>

 

①大企業故の怠慢が仇に。

 利益優先の体質が逆に莫大な賠償金を生む。

 ・対義語:「孫氏で得取れ」

 

②「あと1秒縮める努力を積んでいれば・・」

  表彰台の高さが後の人生を大きく左右した。

  金メダリストの華やかな引退後の生活に

  比べ、銅メダリストの彼にとって引退後は

  苦難の生活が続いた、そして彼が闇に堕ちて

  いくのにそう時間はかからなかった。

  ・類義語:「少年Oi ! Punk.学なり難し」

 

 

 

 

<子はカスGuy>

 

①あれだね、〇〇二世的なやつ。

 

 

 

これ以上は・・・ちょっと危ないので

今日はここまで。

 

 

 

 

 

 

 

こんな駄文を綴ることすら

数行で飽きてしまうのに

「石の上にも三年」

なんて無理ゲーだって。

 

 

 

こちとらディランで育ってきたんだ、

"Like a Rolling Stone"を地で生きてきた。

    「転石苔むさず」

意味を和風に取るか、洋風に取るか、

それは自分次第。"How do you feel ?"

 

 

 

頭の中で延々と響く

ディランの歌声が消えるのが先か、

退職届の三文字を書き始めるのが先か、

答えが出るのに

そう時間は掛からないことだろう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

褌にもなれぬボロ雑巾、

誰も繋ぎ止められぬカスGuy。

そんな僕でもなんとか生きてます。

とりあえずは。

 

 

 

 

にほんブログ村 小説ブログ ショートショートへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ たわごとへ
にほんブログ村