初めての チュウはチュウでも ゴリ夢中

 

 


羊が一匹、羊が二匹、羊が三匹・・・・

幾ら数えたところで眠れやしない。

羊が四匹、羊が五匹 with ペーター・・・

「それ違う、ペーターは山羊使いや。」

セルフボケ突っ込みが豆球のオレンジ越しに

虚しく映る。やはり眠れない。






気を取り直して、羊が六匹、羊が七匹・・・

・・・100までいったら羊のモモヒキ、なんつって。

思い付いたら言わずにいられぬギャグ貧乏。

乾いた笑いが暗闇の中、残響も無く消えゆく。






「貴様は本気で寝る気はあるのか?」

「イエッサー、あるであります。」

「ならば歯を食いしばれ、いや目を食いしばれ!」

そうか!軍曹はこのシチュエーションを

想定していたのか!ユリイカ






冴える目、重い頭、疲れきった身体。

幻聴、幻想のオンパレード。シリアスな内容

ではなく、下らなく珍奇なコントであるのが

せめてもの救い、・・・救い?なのか?





いかん、いかん。遺憾なのは僕の知性だけで

充分だ。明日も多忙を極めた仕事だ、

早く寝なくては。羊が八匹、羊が九匹・・・

羊が十匹、羊が十一匹・・・ハラ減ってきた。





羊か、ラム肉も悪かないな?ジンギスカンか・・・

・・・ジン、ジン、ジンギスカーン♪

アップテンポなダンスナンバーのイントロが

脳内に流れ始めた時点で僕は白旗を挙げた。







いいさ、ここまできたら腹を括ろう。

今宵は久しぶりの澄んだ月夜だ、

どうせだったら朝まで踊りあかそう!

月が綺麗ですねと告げる相手はいないが、

BGMがジンギスカンなら、むしろ幸い?

・・・明日も辛い、心の底から眠りたい。


















 

春眠暁を覚えなかった試しの無い、生粋の

ショートスリーパーにとって惰眠を貪ること程

魅力的に感じることもそう無い。

故に彼に憧れを抱くことは必然の理。





睡眠界のスーパースター、三年寝太郎

いや、呼び捨てなんて恐れ多い、寝太郎師匠?

三年B組〜、寝太郎先生!     こっちか。

どっちでもいい。





先生の残した功績はあまりにも大きい。

概日リズムのスパンを此れ程までに変化させ

人類の進化の可能性を我々に示した。

先生の存在が日の目を見ることとなって以来

ダーウィン派より寝太郎派に鞍替えした

学者が多く誕生することとなったのは有名な話だ。



 


また、先生は存在のみならず活動実績も一流だ。

あらゆる分野において非凡なる才能を如何なく

発揮されてきた。文学、絵画、音楽・・etc.

ことに於いて芸術分野における活躍が目覚ましい。





「目覚めたら君は卒業していた。」

純文学をベースとしたエンタメ風味な文体は

ラノベ界に新たなムーブメントを巻き起こし、

タイムリープ物の新境地を開拓された。





「追憶の孤舟」

想い人と共に月下の湖面に舟を漕ぎ出した

還らぬ日を3年の歳月を通し潤んだ瞳越しに

描いた一枚。その構図と歪んで描写表現された

孤舟のデザインがダリの作品に影響を与えた。

専門家の間では「記憶の固執」の誕生は

ガラによりインスピレーションを得たのではなく

寝太郎の作品に対するオマージュであると

実しやかに囁かれている。





「3年経っても変らぬ春夏秋冬」

Ne-Ta6名義の3rdアルバム。

泉谷のアニキに向けたアンサーソング集。

四季を題材とした4曲収録のミニアルバム。

1.覚えなかった暁に

2.蚊帳越しに響くララバイ

3.秋、そばで寝るよ

4.10-min.〜1/6の休息〜

フォーク、ポップス、Hip-Hop、幅広いスタイルの

楽曲が収録されており、彼の音楽性がジャンルの

垣根を越えたNe-Ta6という一つのブランドである

と証明した一枚でもある。

1度完成した音源にα波をオーバーダブし

ヒーリングミュージックとしても機能させている。





















快眠を諦めた僕にはそんな妄想に耽ることしか

眠れね夜をやり過ごす方々がなかったとさ。

めでたし、めでたし。






脳直な珍味文章を運悪く目にしてしまい

頭が変な感覚に陥り眠れなくなった不運な貴方を

尻目に、そろそろ眠れそうなのでおやすみなさい。

目覚まし、目覚まし。

















どんなストーリーかすら知らずとも

響きの面白い名前だけで人はこんなにも

暇つぶしが出来るものなんだ、

想像力が持つ無限の可能性を再認識した夜に。





この文章を想像力の素晴らしさを啓蒙した

偉大なるアインシュタインに捧げる。

嫌だろうけど、無理矢理に。



 



にほんブログ村 小説ブログ ショートショートへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ たわごとへ
にほんブログ村