NO.5 破天荒の作品67

 

 

これっくらいの お弁当箱に

「おにぎり おにぎり」なのか

「おにぎりを握り」であるのか、

思いを巡らすこと数週間、答えは出ず。

 

 

 

 

ググれば?との真っ当至極の返答は無視。

思考錯誤していることこそがメインディッシュ。

答えは単なるデザート的立ち位置でしかない。

むしろ答えなんか出なくていいのだ。





と、さもいい事言った感は匂わせど

所詮、童謡の歌詞の正解は何か?

全くもって意味がない只の暇つぶし。

そりゃそうだ、上役との下らない軋轢の最中

仕事は手抜き、他にする事がないからだ。


 

 


上役のミスの尻拭い対応中の態度について

気に食わなかったそうだ。

仲裁に入った直属の上司の顔を立て、

表面上の謝罪と和解で抗争は一応、幕を閉じた。





納得のいかぬ幕切れに、やる気を削がれ

定時で退社、夕飯を作る気力も無く

弁当でも買って帰るかと久方ぶりの弁当屋へ。

変わり映えしないメニューに一息、ホッと。





唐揚げ、いや、ハンバーグ?肉野菜炒め、

ここはがっつりミックスフライか。

先程までの無気力感は何処へ行ったのだ?

真剣に考えている自分に驚くやら呆れるやら。





僕の単純さと食い意地だけが要因ではない。

弁当というものには普通の食事にないパワー

が秘められている。そしてドラマが垣間見える。

今日はそんな話の蓋を少しだけ開けてみよう。












仕事、恋愛、これからのことを考えたい

大切な相手がいるのなら最初にすべき事は

血液型を聞いて性格診断するよりも、

一緒に弁当を買いに行くことをお勧めする。

こっちの方がどんなタイプの人間か良く解る。







・幕の内弁当

良くも悪くもバランスタイプ。

器用な人間が多い、反面、面白みには少し難あり。

但し、高水準で視野が広く落ち着きもある。

結婚相手に選ぶなら幕の内一択。





・一品系弁当

一点豪華主義者に多い。一途でもあるが

不器用で幼い面があることも否定出来ない。

ツボに嵌ればその力を如何なく発揮するが

視野の狭さと頭の固さが弱点、教育が鍵か?






・丼系弁当

敢えての選択が出来るパイオニア、若くはバカ。

意外性に富んだ発想と引き換えにマイペース。

自分には無い新しい世界が見たくなったら

このタイプと行動しよう、疲れるけど。






・のり弁系弁当

パワータイプ。後先をあまり考えず、

何とかなるさ、で押し切るバイタリティはある。

一方、打たれ弱い繊細な側面もあり、

意外と付き合うには面倒、けど味わい深い。











食す人の人間性まで垣間見せる弁当。

それだけに止まらず、作り手側の心情、

置かれている状況なんかも送られた相手に

それとなく伝える小粋なメッセンジャー










運動会や遠足。蓋を開ければ好物の宝庫。

眠い目を擦りながら我が子への愛情を

丁寧に弁当箱に詰め込む母の姿が浮かぶ。




桜でんぶのハートマーク。と思いきや、

喧嘩した次の日には日本国旗の2トーン。

犬も食わぬは喧嘩のみ、

残さず食べて仲直り、それが愛妻弁当




食べ物で遊ぶな、不可侵の掟破りも許される。

それがキャラ弁。視覚も料理の一つなり、

暗に秘められた食育の教えを読み解け。

大人同士の見栄の張り合い、自己顕示欲、

それについては見て見ぬ振りで。















蓋を開けるまでのドキドキ感?

相手の苦労が解るこそ言い易い

「美味しかったよ、ありがとう。」

この一言が引き出す笑顔のおかげ?



特別な時でもなく日常の中に普通に存在する

弁当が何でこんなにも心を擽るのか、

普通の食事より記憶に残っているのかは

結局のところ、分からないままだ。



ただ一つ、確信を持って言えるのは

素晴らしい弁当の必要条件は

運命で結ばれた人からの愛情が込められているか、

作り手の顔を思い浮かべて食べれるか。




「のり弁」と言いかけて、戒めの為に

幕の内弁当を注文し、1人頰張る僕が言うんだ、

間違いないさ。まあ、コレもうんめ〜けどね。


















穴だらけの仕事をする使えないバカもいれば

筋の通った対応をしてくれる上司もいる。

社会ってのは幕の内弁当の様なものか。

誰が好んで注文するのか謎だったが

その存在意義が分かった気がした夕飯時。





少しだけしょっぱい煮しめを噛み締めながら

日付けだけ空欄にした退職届を破り捨てた。







 

 

 

にほんブログ村 小説ブログ ショートショートへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ たわごとへ
にほんブログ村