赤鬼君には終わらない歌を

 

 

「来年の事を言うと鬼が笑う」

一口に「笑い」と言っても色々ある。

微笑み、苦笑に嘲笑、嘲り笑い、泣き笑い、

優しい笑み、引きつり笑い、乾いた笑い、etc。

 

 

 

 

どうせ笑われるのであれば、

狙うは勿論、大爆笑。

腹の皮が攀じ切れんばかりの大笑い、

そんな笑いを取ってみたい。

 

 

 

 

鬼も堪らず酸欠起こす、救急搬送即入院。

核も兵士も使わずに、一夜の内に鬼ヶ島陥落。

これぞ平和的鬼退治、令和2年の無血革命。

名だたる太郎達を集め、セミナー開催。

 

 

 

 

こんなリズム重視の妄言吐けば

鬼はどんな顔して笑うだろうか?

苦笑い、若しくは、乾いた笑いが関の山。

一体、どんな戯言を吐けば爆笑させれる?

 

 

 

 

鬼の笑いのツボとは何ぞや?

しかも、お題は「来年の事」限定。

座布団十枚が天文学的数字に思える。

山田君に袖の下でも渡そうか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<鬼リカン・ジョーク>

 

 

夫鬼「鬼のパンツはいいパンツ、

   強いぞー。強いぞー。

   ガッハッハッハ!どうだい、ワイフ?

   新年に向け新調したワシの新しいパンツ、

   素敵だろう?強そうに見えるだろ?」

 

 

妻鬼「そうね、ダーリン、素敵だわ。

   とても強そうに見えるわね。

   どこで買ったのかしら?

   品揃えもきっといいお店なのね。」

 

 

夫鬼「おーそうかそうか、

   お前も気に入ったのか。何、心配するな。

   ちゃんとお前の分も買ってあるから。」

 

 

妻鬼「いえ、あたしが欲しいのは

   パンツじゃなくて強そうな金棒よ。

   あなたのじゃ、物足りなくて。」

 

 

 

 

 

 

 

赤鬼くんの初夢、夢枕にたつは青鬼くん。

 

 青鬼「どうしたんだい、赤鬼くん。

   相変わらず泣いてばかりだね。」

 

 

 赤鬼「青鬼くん。どうして僕を置いて

   去ってしまったんだい?

   僕は寂しくて寂しくて。」

 

 青鬼「もう君は一人じゃないだろう。

   たくさんの人間の友達が出来た

   じゃないか。大丈夫だよ。」

 

  赤鬼「君は僕にとって

   掛け替えの無い親友なんだ。

   君の代わりになるヤツなんて

   どこを探してもいないよ。」

 

青鬼「赤鬼くん・・・

   そんなにも僕のことを必要として

   くれていたんだね、嬉しいよ。」

 

  赤鬼「そうさ、君が必要なんだ。また、

   新しい人間と仲良くなりたい時には

   誰に悪役を頼めばいいって言うんだい?。」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 <鬼謎掛け>

  

毎度、馬鹿馬鹿しい話を一席。

さて今年も残すところあと僅かとなり

来年に向けて遣り残したことは無いか、

振り返る毎日を送ってはいませんか?

 

 

 

 

私事ではありますが、

遣り残したこと悔いが残ること、と言えば、

元恋人ともう一度だけ話合いたい。

ホンの少しのすれ違い、ボタンの掛け違い

どうにか修正出来ないものかとね。

 

 

 

 

「来年も宜しくね」

この一言が何より言いたく、何より遠い。

と、ここで一つ大問題が。

女々しい男故、別れたその日に連絡先を

すべて消去してしまったもので。

 

 

 

 

打つ手もなく途方に暮れる年の暮れ、

雪降り積もらずとも、後悔ばかりが募ります。

 

 

 

 ここで一つ。

 

「連絡先を消した元恋人」、と掛けまして

「泣いた赤鬼」と解きます。

 

 

 

 

どちらも

 

「会おうにも(青鬼も)もう会えないでしょう。」

 

 お後が宜しいようで。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 <鬼漫才>

 

「はーい、どーも。」

 

赤「赤鬼です。」

 

青「青鬼です。」

 

赤&青「二人合わせて紫死鬼部です。」

 

赤「いやー、青鬼くん、年末ですな。」

 

青「そうですな、赤鬼くん。

  ところで来年の目標なんか

  もう考えてますかな?」

 

赤「そうだねー、いや、ひっかけやろ?

  言うたら君、笑うつもりやろ?

  来年のこと言うたー、鬼だけにて。」 

  

青「そないなことせえへんがな。

  じゃあ、僕から言いますわ。

  僕の目標は二つ名を持つこと。」

 

 赤「なんやしらけったいな目標やな~。

  なんでそんな目標にしたん?」

 

青「いや、君が羨ましくて。

  もう持ってますやん。

  『泣いた』赤鬼って。

  泣くと言えば赤鬼、赤鬼と言えば泣く。」

 

赤「褒められてんだが、

  馬鹿にされてるんだか、

  複雑やな~。よっしゃ、わかった。

  僕が付けたるわ。」

 

青「え、ホンマに?嬉しいわ~。」

 

赤「ほな、『ナイター』青鬼。」

 

青「続きまして背番号02、

  ポジション脇役、

  ・・ってだれが脇役じゃ。

  地肌、地肌、背番号入れたら刺青やんけ。」

 

赤「『ロイター』青鬼。」

 

青「次のニュースです。

  先程入ったばかりの速報です。

  たった今、鬼ヶ島が襲撃された模様。

  現地の黒鬼さーん、

  ・・・・って誰がジャーナリストじゃ。

  むしろ通信される側じゃ。」

 

赤「『ツイッター』青鬼。」

 

青「鬼ヶ島なう。#桃太郎

  もう鬼ヶ島ネタはええって。」

 

赤「『君が居た』青鬼。

  『ずっと傍に居てくれた』青鬼。

   でも『去っていった』青鬼。」

 

青「・・・赤鬼くん・・・」

 

赤「『僕を一人残し

   温もりだけ残して

   忘れられないあの夏のメモリー

   もう会おうにも会えない』青鬼

   Woo   Woo  Fuu~  Foever~」

 

青「ってJ-POPっか。

  もうええわ、やめさしてもらいますわ。」

 

赤&青「どうもありがとうございましたー。」

 

 

 

 





 

そういう意味じゃないんだよね、この諺は。

肩をすくめ、「ふぅ。」

首を横に振る鬼の顔が浮かぶ。

笑いの道、険し。喜劇王への道、遠し。


 



来年の抱負と言うか、座右の銘には

チャップリンの名言を心に留め置こう。

とても大切な事だから

      忘れずに綴っておきたい。

 

 

 

My pain may be the reason

          for somebody’s laugh.

But my laugh must never be the reason

          for somebody’s pain.

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実際のところ、この諺が指し示す

「笑う」ってのは嘲笑のことを指すそうだ。

何?僕の一番嫌いなヤツだ。

やっぱり退治、セミナー開催決定。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 小説ブログ ショートショートへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ たわごとへ
にほんブログ村